忍者ブログ
「ピューっと吹く!ジャガー」やら何やら とにかく様々な事を取り上げていきたいと 思っています。
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は何か熊本弁を紹介したい気分なので
そうする事にします(>∀<)ゝ

たくさんある中からとりあえず私が厳選した単語を並べてみます。

・アータ、アタ(あなた)   ・アイター(しまった、痛い)
・アクシャウツ(うんざりする)   ・イッチョン(全然、一つも)
・ウマカ(おいしい)   ・カカジル(かきむしる)
・ガマダス(働く、精を出す)   ・カラウ(背負う)
・コソバイカ(くすぐったい)   ・サシヨリ(とりあえず)
・シカブル(尿などを漏らす)   ・ズンダレ(だらしない人)
・タイギャ、タイガ(大変、非常に)   ・ナシテ(なぜ、どうして)
・ナッタケ(なるべく)   ・ヌシャー(お前は)
・ヌッカ(暑い)   ・バッテン(だけど、しかし)
・ホンナコツ(本当の事)   ・マウゴツ(とても) ※「ダゴ」とも言う
・ムシャンヨカ(かっこいい、見栄えがいい)   ・ヤカマシカ(うるさい)
・ラチャアカン(どうしようもない)   ・ワケクチャワカラン(何もわからない)
・ワサモン(新しいもの好き)   ・ンニャ(いや、いいえ)

ふぃ~、まだこれは半分にも満たないんですよ(⌒○⌒;)

見づらくてすいません・・・。

まぁ、何か標準語を熊本弁で言ってみてほしいという方が
いましたら、文章を載せてコメントでお願いします。

熊本の若者が使っている言葉で変えて言ってみたいと思います☆

若者はそんなにバリバリ熊本弁使いませんけど・・・(-Д-;)

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かつど
養護 2006/10/28(Sat)22:10:58 編集
Re:無題
申し訳ない養護さん・・・。

「かつど」って何ですか(⌒○⌒;)?

よゐ子の濱口の「勝つどーーー!!!」のやつですか?
【2006/10/29 01:26】
無題
あた∪の出身でぇ^^「映画」(笑 コレ本当ぉ^
養護 2006/10/29(Sun)22:10:45 編集
Re:無題
知らねぇーーーーー(>▽<)!!

映画!?「かつど」って映画なのか!!
へぇ~(・○・)

熊本では映画は普通に映画ですYO!
名詞は方言にあまりないです。

私の地元では(「ダゴ」=かなり、マジ)っていう言葉が
使われてますYO!若者限定ですけど。

・今日、ダゴあちーね。〔今日かなり暑いし〕
・ダゴむかつく(マジむかつく)

など。
【2006/10/30 10:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ハマー
本名:浜渡浩満(はまわたり ひろみつ) 年齢:? 職業:ガリプロの元HIP-HOP科の講師(現在は無職) 好きな有名人:CGグラビアアイドルのG子 趣味:HIP-HOPとストーカー(?)
BGM
マリオワールド地上BGM↓
サラダの国のトマト姫↑
最新コメント
(08/27)
(08/25)
(01/06)
(05/06)
(02/29)
(01/19)
(12/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
shino
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1984/06/17
趣味:
ゲーム・漫画・自然etc...
自己紹介:
え~自分でもキャラがよくわかりません(笑)
男性系不思議キャラ・・・とでも言いましょうか。
・・・よし!秘密!!自分自体秘密事項!!!
だってわかんないもんよ・・・。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.